よくある質問

よくある質問と答えです。ご参考にしてください。

雨漏りに関する質問
お客様
雨漏りの診断は、どのようなことを行うのですか?
当社には雨漏り診断のプロ、『雨漏り診断士』が在籍しております。屋根や外壁などを徹底的に調査し、屋根の破損や脱落、漏水箇所がないかなどの点検を行います。診断後、雨漏りの原因箇所を特定し、どのような施工が必要かご説明を行います。
大和くん
お客様
雨漏りするので自分で調べて、屋根の修理したのですが、改善されません。そうゆう場合修理してもらえますか?
もちろん対応させていただきます。
実はこのようなご質問は、最近増えてきています。インターネット等でやり方を見てされる方がいらっしゃいますが、専門的な知識や経験がないので、思い通りにならない場合や、状況がさらに悪化してしまったり、直ってなく何度も雨漏りしたり、別の場所が雨漏りしてしまう場合が多々あります。このような場合、最初の段階で頼む工事費用より、費用がかさむ場合があります。その為、ご自身で、やってみようと手を加えるのではなく、雨漏りに気付いた時点で、まずは、専門業者に見てもらう事お勧めします。当社では、無料点検を行っています。
大和くん
お客様
台風や大雨で急な雨漏りが発生しました。早急に対応してもらえますか?
すぐに対応をさせて頂きます。自然災害は予測できないもので生活に影響してきます。
万が一、すぐに修理ができない場合でも応急処置を行い、生活への影響を最小限度に抑えれるようにします。
また、自然災害時は火災保険が適用になりますので、修理費用負担が発生しない場合がありますのでご相談下さい。
大和くん
屋根に関する質問
お客様
屋根が気になるのですが、点検してもらうのにいくらかかりますか?
点検は無料です。点検後、屋根の気になる箇所をお伝えします。
大和くん
お客様
瓦の寿命はどのくらいですか?
瓦の素材とお家の立地条件等にもよりますが、コロニアル屋根10年、金属屋根20年、陶器瓦30年は大丈夫です。
大和くん
お客様
雨樋の掃除や屋根の修理は、自分でもできますか?
雨樋の清掃や屋根の修理は、大丈夫そうに思えても高所での作業になり、万が一の危険を伴いますので、ご自身で行うことはおすすめしません。
ご自身でされる場合、雨樋の詰まりを取る作業で雨樋が外れたり、破損したりする可能性が起きてきます。
屋根の工事では、たとえそれが瓦4~5枚程度の比較的狭い範囲であっても、専門的な知識・技術がない人にとっては難しいものです。
専門業者以外が誤った修理を行うことで、かえって状況が悪くなってしまう場合もあります。そのため、雨樋の掃除や屋根の修理はぜひプロの業者にご相談ください。
専門業者に任せることで、住居を安全に正しく修復し、長持ちさせるための一番の方法です。
大和くん
お客様
屋根漆喰が黒く汚れているのですが大丈夫ですか?
漆喰が黒く変色する場合雨水が入っている可能性が高いです。一度点検をお勧めします。
大和くん
外壁に関する質問
お客様
外壁塗装の寿命はどの程度ですか?
7年・10年・15年と使用する塗料と施工によって違いがあります。
お家の立地条件等にもよります。
大和くん
お客様
外壁に長いひび割れみたいなのが入っているのですが大丈夫ですか?
これは塗膜に裂け目が出る現像でクラックと呼びます。
裂け目から雨水が内部に侵入する恐れがあるので、早めの補修をお勧めします。
大和くん
お客様
なぜ壁にひび割れが起こるのでしょうか。
塗膜に裂け目が出来る現象でクラックと言います。塗膜が割れている為、裂け目から水が浸入する恐れがあるので、気が付いた段階で、早めに対処することをお勧めします。
大和くん
工事に関する質問
お客様
工事は何日くらい掛かりますか?
工事の内容によって異なりますが、最短1日から長くて4週間程です。坪数、屋根の形、使う屋根材等によって変わってきますので、建物を見てからはっきりとした工事期間はお伝えさせていただきます。
大和くん
お客様
日中不在が多いのですが施工は進められるんですか?
不在が多いお宅も工事は進めさせてもらっていすので安心してください。作業の進み具合や確認等がある場合は、随時ご連絡を入れさせてもらっています。気になる点はいつでもご相談下さい。
大和くん
お客様
工事期間中に雨が降ってきたら、家財が濡れてしまうのでは?
ご安心下さい。急な天候不良時も、古い屋根材の下にも防水の下葺材が施工されていたり、雨養生を準備しますので、雨漏りの心配はありません。また、天気予報、天候状況により、無理の無い施行日を選定しております。
大和くん
お客様
工事期間中のご近所への配慮は、どうすれば良いですか?
作業に入る前にご近所様へは、工事期間・工事内容等の詳細を、当方からご挨拶いたします。
また、工事車両等、通行の妨げにならないよう、必要最低限の車両のみ停めさせていただきます。最善の注意を払いながら工事を行いますのでご安心ください。
大和くん
お客様
工事後のメンテナンスはあるのですか?
弊社は工事完了後、3年に一度の周期でお客様に連絡を行い、直接施工した場所に異常が無いかをお調べいたします。
その前に台風や地震によってお客様が気になり、見てもらいたいとおっしゃれば何度呼ばれても無料で行っています。
大和くん
お客様
後日、不具合や疑問点があった場合はどうすれば良いですか?
いつでもご連絡ください。迅速に対応させていただきます。
大和くん
その他の質問
お客様
ハウスメーカーで建てた家なんですが、工事してもらえますか?
もちろん可能です。ご相談、点検、お見積りは、無料で承りますので、お気軽にご連絡ください。
大和くん

メールはこちら

LINEはこちら

お電話はこちら

Copyright© 広島の屋根のトラブルなら大和建装にお任せください , 2020 All Rights Reserved.